» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

cu_ro

Author:cu_ro

こうさぎ

メロメロパーク

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#312 

kanchimさん

ようこそです。kanchimさんもハバネロ育てていらっしゃるのですね?

ウチのハバネロは相変わらずナメクジに・・・汗

我が家はインスタントコーヒーなので、コーヒー豆がないんですよ。友達に頼んでるのだけど、まだくれません。ホント、切実なのにぃ!!笑

だから日暮れに割り箸で地味に撤去作業・・・なかなか撲滅できません。

でもやっぱコーヒー効果は抜群なんですね!セコいこと考えずにコーヒー豆買った方が早そうです。笑

ふさふさ育ったハバネロが見たいです!
2005.05.27(Fri)20:58|cu_ro編集Top↑

#313 

はじめまして。ハバネロで検索してこちらに辿り着きました。

その後ハバネロどうですか?

うちの家のハバネロもナメクジ被害にあいまして、蕾を食べられてしまいましたのでコーヒー作戦しましたよ。その後は寄りつかないようです^^けど、アリは沢山きましたw
2005.05.27(Fri)14:09|kanchim編集Top↑

#314 

ね、きもいでしょ。ビールプールの中にうじゃうじゃナメクジ・・・

でも、コーヒーかすの上で息絶えるナメクジもアリかも・・・涙

どぼじようぅぅぅぅ!!(泣)
1970.01.01(Thu)09:00|cu_ro編集Top↑

#315 

確かに、言われてみれば・・・

キモイです( ̄ー ̄;A



ミロさんのコーヒー作戦が良いですね。

これは、近寄らずにひっそりと何処かで息絶えるのでしょうかね。

コーヒーがらの上で息絶えて無い事を願う(?||?)
2005.05.03(Tue)20:38|心海編集Top↑

#316 

>心海さん

ナメクジにビール・・・はよく聞くんだけど、容器にナメクジが集まったところを想像すると・・・ひぇぇぇぇ?!!できましぇん!!!

あのヌメリ感、にょろり感・・・そして、フンはちっちゃいツブツブなんですよぉぉ!!泣

ナメクジが好き、もしくは平気な方っているんだろうか??



>ミロさん

えー、コーヒーが弱点なんですか??

イヒヒヒ♪これはいいことを聞きました!ワタシの目の届かないところでひっそり逝ってくれるのなら・・・コレに賭けよう!!

ミロさん、ありがと?♪
2005.05.03(Tue)15:46|cu_ro編集Top↑

#317 

バナナの皮も大好きみたい。

コーヒーなどのカフェインに弱くて、コーヒーがらを土に撒き続けるとナメクジを撲滅できるそうな。只今我が家で試験中です。
2005.05.03(Tue)02:11|ミロ編集Top↑

#318 

あらら。見事に食べられてますねぇ?

ナメクジは白系が好きかと思ったら、緑系も好きなんですね。

うちは毎年白系のパンジーを食べられています。

やった事はないですけど、ナメクジはビールが好物だそうですよ。

夜に飲み残したビールがあったら、それを小さい器にいれて、来そうな場所にセッティングしておくと、朝にはナメクジがビールプールで酔っ払って死んでいるそうです。
2005.05.02(Mon)18:10|心海編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

 のトラックバック

#19 ハバネロ13

 先日来、セニョールの葉っぱに一筋の切れ目をつけたものは、ワタアブラムシだと思い込み、あたふたと騒ぎ、心配した田村師匠が天道虫の幼虫を捉まえてきてくれて、と、どたばたしているのは御存知の通り。ところが、ですぞ。その判断は根底から間違っているのかもしれない .....続きを読む
1970.01.01(Thu)09:00|ほらふきでごめんよ。Top↑

 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

ハバネロが・・・

ヤバいです!
何かに葉っぱをカジカジされてます。暴君のはずなのに・・・ _| ̄|○
4780.jpg
まだひよっこのハバネロの葉には、何の刺激もないんでしょうか?(ていうか、葉っぱに刺激があるものなのかな?)
暴君を食した不届きモノは、どーやらナメクジのよう・・・ 通過した後のようなキラキラが・・・涙 (きもいです)
こんな調子なんだから、楽しみにしてる収穫まで育つのだろうか?? 
ナメクジのばかやろーー!
土をチェックして、高いとこで吊り下げて様子を見てみます・・・

ところで、害虫の被害はハバネロだけでなく・・・(;▽;)
薔薇にも、アブラムシやチュウレンジ、そして全身の毛が総立ちになりそうなほどきもい芋虫系のにょろりが・・・
毎日潰したり、足で踏んづけたりの迫害を加えているんだけど、「どっから沸いてくるん?」て首傾げるほど次々と現れるのです。(T-T)
これからの季節、こいつらと果てしない格闘を続けながら、「あぁ、ここまでして無農薬に拘ることはないのかも・・・」と思ったりします。
いろいろ調べてみて思うのですが、無農薬栽培が成功するためには、「土作り」がとても大切なポイントのように感じます。
良い土には、いろんな微生物が住み、その微生物たちがうどん粉病を抑えたり、植物にいいふかふかの土にしてくれます。
そして、ふかふかの土には微生物だけでなく、ミミズも住むのです。
コレなんです!ワタシのネックは!!
無農薬栽培を意識してるのに、ワタシはどうしてもミミズを克服できないのです?。
そして、ミミズという障害だけでなく、「無農薬=安全」「化学薬品=有害」というのも、最近違和感を感じてます。
だから、これからはもう少しユルい姿勢で、時々に応じて農薬を使ったりしようかな?と思うのです。
plants05.02(Mon)15:39コメント(7)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#312 

kanchimさん

ようこそです。kanchimさんもハバネロ育てていらっしゃるのですね?

ウチのハバネロは相変わらずナメクジに・・・汗

我が家はインスタントコーヒーなので、コーヒー豆がないんですよ。友達に頼んでるのだけど、まだくれません。ホント、切実なのにぃ!!笑

だから日暮れに割り箸で地味に撤去作業・・・なかなか撲滅できません。

でもやっぱコーヒー効果は抜群なんですね!セコいこと考えずにコーヒー豆買った方が早そうです。笑

ふさふさ育ったハバネロが見たいです!
2005.05.27(Fri)20:58|cu_ro編集Top↑

#313 

はじめまして。ハバネロで検索してこちらに辿り着きました。

その後ハバネロどうですか?

うちの家のハバネロもナメクジ被害にあいまして、蕾を食べられてしまいましたのでコーヒー作戦しましたよ。その後は寄りつかないようです^^けど、アリは沢山きましたw
2005.05.27(Fri)14:09|kanchim編集Top↑

#314 

ね、きもいでしょ。ビールプールの中にうじゃうじゃナメクジ・・・

でも、コーヒーかすの上で息絶えるナメクジもアリかも・・・涙

どぼじようぅぅぅぅ!!(泣)
1970.01.01(Thu)09:00|cu_ro編集Top↑

#315 

確かに、言われてみれば・・・

キモイです( ̄ー ̄;A



ミロさんのコーヒー作戦が良いですね。

これは、近寄らずにひっそりと何処かで息絶えるのでしょうかね。

コーヒーがらの上で息絶えて無い事を願う(?||?)
2005.05.03(Tue)20:38|心海編集Top↑

#316 

>心海さん

ナメクジにビール・・・はよく聞くんだけど、容器にナメクジが集まったところを想像すると・・・ひぇぇぇぇ?!!できましぇん!!!

あのヌメリ感、にょろり感・・・そして、フンはちっちゃいツブツブなんですよぉぉ!!泣

ナメクジが好き、もしくは平気な方っているんだろうか??



>ミロさん

えー、コーヒーが弱点なんですか??

イヒヒヒ♪これはいいことを聞きました!ワタシの目の届かないところでひっそり逝ってくれるのなら・・・コレに賭けよう!!

ミロさん、ありがと?♪
2005.05.03(Tue)15:46|cu_ro編集Top↑

#317 

バナナの皮も大好きみたい。

コーヒーなどのカフェインに弱くて、コーヒーがらを土に撒き続けるとナメクジを撲滅できるそうな。只今我が家で試験中です。
2005.05.03(Tue)02:11|ミロ編集Top↑

#318 

あらら。見事に食べられてますねぇ?

ナメクジは白系が好きかと思ったら、緑系も好きなんですね。

うちは毎年白系のパンジーを食べられています。

やった事はないですけど、ナメクジはビールが好物だそうですよ。

夜に飲み残したビールがあったら、それを小さい器にいれて、来そうな場所にセッティングしておくと、朝にはナメクジがビールプールで酔っ払って死んでいるそうです。
2005.05.02(Mon)18:10|心海編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

ハバネロが・・・ のトラックバック

#19 ハバネロ13

 先日来、セニョールの葉っぱに一筋の切れ目をつけたものは、ワタアブラムシだと思い込み、あたふたと騒ぎ、心配した田村師匠が天道虫の幼虫を捉まえてきてくれて、と、どたばたしているのは御存知の通り。ところが、ですぞ。その判断は根底から間違っているのかもしれない .....続きを読む
1970.01.01(Thu)09:00|ほらふきでごめんよ。Top↑

ハバネロが・・・ のトラックバックアドレス

dot3 dot5
