» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

cu_ro

Author:cu_ro

こうさぎ

メロメロパーク

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

No.37 リコリスin



土曜日(4/22)深夜グルグルした石鹸。
今回はちょっと冒険してみました。
と言うのは、手作り化粧水用にBGで浸出させたリコリスをオプションしてみたのです。
BG浸出液を石鹸に入れた・・・みたいなのを見たことないので大丈夫かなぁ?と思ったのだけどね。
(リコリスは炎症、アレルギー、美白、抗アトピーに良いそうです)

手作り石鹸は通常塩析などしないで天然のグリセリンが豊富だから肌に優しいってことなのに、ケインズ京子さんの石鹸レシピには更にグリセリンが入れてあるんですよね。
ってことは、BGも大丈夫かな?と実験的に作ってみました。
多分、グリセリンを加えるのと同様、BGにより石鹸が水分を引き付けやすく柔らかくて溶けやすくなるだろうと想像して、今回は硬さを増すパームオイルを多めに配合。
ついでに、シアバターも入れてみました。
リコリス浸出液は一緒に鹸化させたほうがいいかな?と思って最初のグルグル15分後にちょろちょろと投入。
1日保温して今日切り分けました。
今のとこ、通常の石鹸と変わらない状態です。
熟成後、使い心地を試すのが楽しみです~♪

あ、でも失敗がひとつ。
トレース待ってる間に「チャングムの誓い」に見入ってしまい、激トレースになり、気泡がぁぁぁ!
それにオプションでアルカネットパウダーを使ったのだけど奇妙な色になっちゃって、なんだかなぁ~な見た目になっちゃいました。
単色のままのほうがよかったみたい。
てか、リコリス浸出液を入れる前が、マカデミアナッツオイルのお陰で薄~いピンクだったのね。
その色をkeepした方が一番可愛かったかもしれない・・・
あぁ、やっぱりいつまでもビジュアルOKな石鹸が作れないのね、ワタシって・・・涙




soap04.24(Mon)23:03コメント(7)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
